2006年07月03日

ヒデ引退!

ブラジル戦後のヒデ

中田英寿が引退を表明した。 ニュースを見た時は目を疑ったが、自身のHPに引退声明文を掲載した模様なので事実なのだろう。
その声明文によると、半年ほど前に今回のワールドカップ後に引退する決意を固めたとある。
だからだったのか。あのブラジル戦に負けて予選敗退が決まった後、ピッチに倒れこみ動けなかったのは……。

おれ個人はまだまだヒデのプレーが見たかったけど、自身のパフォーマンスが低下して、イメージ通りに体が動かなくなったと感じ、 引退を決意したのかな?

とにかく、お疲れ様。ヒデ。

posted by あき at 22:32| 千葉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

牛丼を食べるなら「すき家」

米国産牛肉の輸入再開が決まってしまいましたね。コイズミくんの米国ベッタリ政策には呆れるばかりです。でも、国民の健康(命) よりもブッシュに阿諛追従する事が大事なコイズミくんに呆れてばかりいても自分達の命は守れないので、とりあえずどうすれば良いか考えよう。

この米国産牛肉のBSEが問題になった当時、おれはステーキ店で働いていて、米国産牛肉から豪州産牛肉への切り替えなど、 色々と苦労したのを憶えています。
当時の自分は、BSEに対しての知識は殆ど無かったので、特定危険部位(脳、眼、脊髄等) を除去すれば安全みたいだから早く米国産牛肉の輸入が再開されれば良いのに。とのん気に考えていました。
でも、BSEって考えていた以上にやばいんだよね。BSEの原因は「異常プリオン」と呼ばれるたんぱく質の一種なんだけど、 こいつは細菌やウイルスと違って熱を加えようが何をしようが死なないから食材の管理や調理方法で防げるものではない。 それに潜伏期間が長いので食中毒の様に何を食べたのが原因で「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」 を発症したのかが分からないのである。だから、 全頭検査を実施しないBSEの危険がある米国産牛肉の輸入が再開されてもすぐにヤコブ病患者が発生する訳ではなく、10年後、 20年後に患者が出てくる可能性が高い。今問題になってる「アスベスト(石綿)」の様にね。

そんな米国産牛肉だが、吉野家を筆頭に大手外食産業は待ちかねた様に使い始めるのは明白である。「このページ」の「会の概要」を見れば分かると思うけど。

そんな腐りきった外食産業の中で「すき家」 を経営している「ゼンショー」は以下の様なコメントを発表した。

アメリカ産牛肉について、私達は独自に現地調査をしてきましたが、「使いたいが使えない」というのが
本音です。なぜアメリカ産牛肉を使えないかというと、現地調査の結果、現段階では、日本の国民の皆様に、
消費者に「安心して食べてください」と言える段階ではないという認識を持ったからです。
 「消費者の命に関わる問題だから、今は使わない」これが私達の結論です。

以上引用

全文は「ここ」 を参照してみてください。

このゼンショーの声明は、安全な食品を扱うという外食産業の使命から考えると当然の見解なんだけど、 利益しか考えない企業ばかりの中では素晴らしい意見に思えてしまいますね。でも、こんな世の中だからこそ、 ゼンショーの判断には拍手を送りたいです!

とにかく、吉野家の牛丼が再開されて大繁盛する状況だけは避けたいのだが・・・

posted by あき at 19:28| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

いよいよ選挙

明日は遂に投票日ですね。今回の選挙は、マジで日本の将来を左右すると思う。個人的な考えは色々あると思うけど、 とにかく投票には行きましょう!

おれの個人的な意見では、コイズミくんには退陣願いたいと思ってる。新聞報道等では自民党の圧勝などと書かれているけど、本当なの? 信じられないよ!

確かにコイズミくんは戦略や話題作りには長けていて、他の政党の影は薄いけれど、 そんな物に踊らされて本当に現連立与党が圧勝しちゃったら、大増税が始まって、自衛隊は軍隊になっちゃって、 地方の郵便局は無くなっちゃうかもしれないよ。

郵政民営化自体は、上手くやれば経済の活性化につながると思うけど、コイズミ案の4分割(郵貯、簡保、郵便、窓口業務) で民営化しちゃったら、赤字の郵便業務は絶対に立ち行かなくなってしまうと思う。つーか、何故4分割に拘るのかが全然分からない。 もしかして、ブッシュくんの思惑が絡んでるのか?と疑ってしまう。

あくまでも、おれの個人的な見解なので勘違いや間違いもあるかも知れません。でも、選挙に行かなかったら政府が何をやっても文句は言えないんだよ。これだけは真実です。だから、 選挙には行きましょうね!

人気blogランキングに参加してます!

posted by あき at 19:22| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(3) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

人権擁護法案ってやばくね?

人権擁護法案Q& A (分かりやすいQ&Aです。ぜひ読んで下さい。)

人権擁護法案ってなによ?  (はに〜とパンダの掛け合い漫才)
人権擁護法案って知ってるか? (ださいおさむの憂鬱な日々)

上記二つのブログ記事もぜひ読んでから、おれの記事を読んでくれると助かります(^_^;)

続きを読む
posted by あき at 20:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド