2008年03月13日

犬の十戒

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

 

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

 

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。

犬の十戒

全文はバナーをクリック

 

中一の頃に柴犬の♂を飼い始めました。名前はカナカナ。 当時の事なので家の中で飼うなんてまったく考えもせず、番犬もかねて庭で飼っていました。

家族みんなで愛し、可愛がっていましたが知らない間にフィラリアになっていました。蚊が媒介する寄生虫で、 最終的には心臓に寄生する怖い病気なんだけど、特にケアすることもなく飼っていたから。

7歳ごろにその事が分かったんだけど、 その時には心臓にたくさんの虫が食い込んでいて手の施しようがありませんでした。一応手術で取り除く方法もあったんだけど、 高齢で手術に耐えられる保障は無いと先生に言われたので手術はしませんでした。

でも、その頃はまだまだ元気があり、さんぽにも行きたがっていたので(息が上がりやすくなってたけど) あまり心配していませんでした。と言うより現実から目を背けてたのかな・・・

しかし、その日は突然やってきました。 前日まで普通に過ごしていたカナカナが犬小屋の中でグッタリしている。呼びかけてもかすかに頭を動かすだけ。もちろん、 直ぐに先生に来てもらったけど、とにかく暖めてあげてくださいと言われるのみでした。そして、 一晩自宅で看病したけれどますます弱っていくカナカナ。翌日もう一度先生に連絡し、経緯はよく覚えてないがとにかく入院させる事になり、 おれがクルマで病院まで連れて行きました。

段ボール箱の中でぐったりしているカナカナを先生にお願いし、病院を立ち去ろうとしたその時です。

キャイーン キャイーン

それまで声も出せなかったカナカナが悲痛な叫びを上げたのです。本当に必死に叫んでいました。でも、 おれはそのままカナカナを病院に預けてきてしまったのです。そして翌日、冷たくなったカナカナの亡骸を病院に引き取りに行きました・・・ 享年9歳。

あの叫びを聞いたのに、何で自宅に連れ帰って最後まで面倒を見て上げなかったんだろう。 本当に後悔しました。

だから、カイトは病気のケアをちゃんとして長生きさせて上げたいと思っています。 (必要以上に過保護な箱入り犬にはしないけどね)

まだ1歳になったばかり(3月8日)のカイトだから、最後の事を考えるのは早いけれど、 その時が来たとき後悔しないように大切に育てて行こうと思っています。

カイト

よろしくねっ(^・^)

 

posted by あき at 12:58| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

白菜欲しがるカイトくん




カイトは野菜が大好き。
今まで食べた野菜は、キャベツ、白菜、茹でたジャガイモ、春菊、水菜、大根・・・そんなところかな。
今回のムービーでは、白菜を食べてるけど、特に目がないのはキャベツ。そうそう、あとミカンも大好き!
つーか、野菜のにおいでキュンキュン鳴く犬って・・・(笑)
posted by あき at 00:13| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

カイトの里帰り




この前の土曜日にカイトを生まれた犬舎、マダムパピヨンに里帰りさせました。
二時過ぎに到着すると、ちょうどオスたちの運動時間だったので、挨拶もそこそこに早速運動場に連れて行く。(オスとメスを一緒に放すと、勝手に子供を作っちゃうので別々に運動させてる)
まずは、カイトを抱いて運動場に入ると、沢山のパピヨンたちが群がって大歓迎!その様子にびびるカイト(笑)
でも、しゃがんで犬たちに囲まれているとカイトも少しずつ慣れてきたので、リードをつけたまま下ろしてみると、近寄る犬に唸り声を上げている。やっぱり放すのは無理かな?と思ったけど、ちょっとの間に慣れてきたのか、下がっていた尻尾も上がり余裕が出てきた様子。付いてもらっていたスタッフさんに確認すると、放しても大丈夫との事。
よし!行くぞ〜。おれが気合を入れても仕方ないけど、まあそんな気分でカイトを群れに放しました。しばらくは気圧されていた様子だったけど、見る見るうちに順応して、他のワンコと一緒に楽しみだすカイト。本当に楽しそうでした。つーか、おれたちも沢山のワンコたちと遊べて楽しかった〜!また来ようね!
posted by あき at 00:49| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ドコモダケだっしゅ!

パピヨンのカイトも少しずつ大きくなって、色々な事を覚えてきたよ!まだ、トイレの失敗は多いけど(ToT)

投げる真似をすると、ピクッと反応するところをお楽しみください(笑)
あと、手足がちぎれて悲惨な状態のドコモダケも・・・

追記: 今日のさんぽでカイトが足を上げておしっこしました! 大人の階段を確実に上ってるなあ・・・(感涙)
posted by あき at 18:28| 千葉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

カイト海へ!

P1020680

新居に引っ越してすぐにカイトを連れて来たから、一緒に暮らし始めてもう一月半経つんだなあ・・・

その間に色々楽しい事があって、ブログに書こうとしたんだけど、サボっちゃいました(^_^;)
つーか、今までブログを書いたりしてた時間にカイトと遊んでるから書けないんだよな。言い訳?


そんな事は置いといて、今日はカイトをつれて近所の海に行きました!その前にららぽーとにも。初めてお店に行ったカイトは、 へっぴり腰でおどおどしたり、他のわんこに吠え付いたり、もう大変!(店内でうんちしちゃうし・・・(^_^;)
でも、最後の方は少しずつ慣れて落ち着いてきたから次は大丈夫だね(^^)

そして次は海へ!

台風の余波で、風が強かったけど初めての海を満喫したカイト!

続きを読む
posted by あき at 19:00| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド