2007年04月30日

オイル&プラグ交換

チョイノリ

しばらく前にチョイのオイルとプラグを交換しました。

P1010221

オイルは、カストロールのActiv X-tra 10W-40(部分合成油)。本当は同じカストロールの4T 10W-30で十分だと思ったんだけど、チョイノリは、常にエンジン全開で走る宿命を持っているので(つーか、 馬力がない(笑) 少し良いオイルを使った方が良いかなと思って選びました。まあ、少し高いオイルを使ってみたかっただけとも言いますが・・ ・(^_^;)


P1010230

一応、買った時にオイル交換をしてくれてる筈なんだけど、抜いてみたら真っ黒!本当に交換してくれたの?とちょっと疑っちゃったけど、 チョイにはオイルフィルターも付いてないから直ぐに汚れるんだろうな。と思っておきます(笑)

それにしても凄く汚いので、次も早めに交換してみます。何と言っても1リットル缶で3回も換えられるしw

P1010247

プラグはNGKのイリジウムIX (品番CR6HIX)。家のチョイノリは、セルなしでキックスタートなので、少しでも始動性を良くしたいと思って交換。
思ったとおり始動性は格段に向上。でも、気温が上がってきたからかも・・・(笑)

 

おれのチョイは、平地で45km。下りでも30km以上でるから、もともと調子は良い方だと思う。(ネットで色々調べてみた。)
で、オイルとプラグを交換した後の乗り味だけど、アクセルの付きが良くなり加速感が滑らかになりました。でも、 最高速度がちょっと下がった感じがする。オイルが温まって来ると最高速が若干伸びるんだけど、チョイノリはやっぱチョイ乗りが多いから、 うーん・・・
やっぱり、上が40じゃオイルが固かったのかな〜。次にオイルを買うときは、30番に下げてみようと思います。

それにしても、バイクって楽しいね〜。本格的なバイク乗りの方は、チョイノリなんてバイクじゃねー!と言うかもしれないけど、 おれはまだチョイノリでも狙ったラインに乗せられないし、コーナーへの進入速度やバイクの倒しこみ方など、 体で覚えなきゃならない事が一杯あるから、練習するには良い相棒です!

posted by あき at 23:51| 千葉 | Comment(9) | TrackBack(2) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

チョイノリ納車!

チョイノリ納車1

今日は待望のチョイノリ納車日!
昼食をすませてから家を出て、建築中の家を見に行ってからバイクショップに向かいました。朝から天気が悪かったので、 雨が降らないか心配だったけど、店に着いたときはまだ雨は落ちていなかった。しかし、事務所で手続きをしていると、店長さんの 「雨が降ってきちゃった」との声。外を見ると本降りの雨が・・・
日ごろの行いが悪いのかなあ。(ーー;)
そこで、事務手続きを妻に任せ、急いで店長さんからバイクのレクチャーを受ける。そして遂にチョイノリが俺たちの元へ!

そして、おれがチョイノリ。妻がスイスイに乗ってお家に向かって出発!でも、 おれが方向音痴なので途中に何ヶ所か妻との待ち合わせ地点を設けていた。
しかし・・・最初の待ち合わせ場所のコンビニが見つからない。どんどん走るが見つからない。おかしいと思って妻に電話すると、 やはり全然違う場所を走ってました(^_^;)

とりあえず、目印にしていた交差点まで戻り、もう一度妻に電話して確認すると、 交差点を反対に曲がってた事が判明しました(^_^;)(^_^;)(^_^;)
気を取り直してもう一度コンビニに向けて出発すると、すぐに見つかり妻と合流する事ができました。でも、その後は順調に家まで帰り着いたよ! (威張るなおれ)

高原ゴーーール!!今サッカーを見ています(笑)
サッカーに集中したいから、インプレはまた後で書きますね。

posted by あき at 20:47| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

チョイノリ購入!

P1010013 スズキのチョイノリ (原チャリ)を中古で購入しちゃいました! 現在建築中の家の近くは、 坂が多くてコンビニとかも近くにないから原チャリが欲しいと元々考えていたんだけど、お金もないし、 しばらくは我慢しようと思ってた。

でも、監督チャンが乗ってるチョイノリを見てるうちにその愛らしいフォルムにだんだんと心引かれて行く。そして、 ネットでチョイノリの情報を調べたりして、どんどん欲しくなって来ました。(スイスイと同じスズキだし(^^)

たった2馬力しかないチョイノリ!自転車にも抜かされちゃうチョイノリ!エンジンのパーツ(カム) がプラスチックで出来てるチョイノリ!(メンテナンスを怠るとすぐ壊れるらしい)ちょーラブリーじゃありませんか!!

続きを読む
posted by あき at 00:23| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | チョイノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド