2017年02月07日

WordPressサイトを開設しました

思い入れのあるこのブログで、心機一転ストックフォトの事を中心にブログを書こうと思って、タイトルを変更して始めたんだけど、やっぱり今までのイメージを引きずってしまい、上手く書けないので新たなブログを開設することにしました。
最初は、はてなブログで始めたのですが、どうせやるならWordPressサイトを構築してみたいとの考えが頭をよぎり、結局すぐに引っ越しして、独自ドメインを取得して、サーバを借りてWordPressサイトを開設しました。
根っからの凝り性で、どうせやるなら本格的にやりたいと思ってしまう質なので(苦笑
新サイトは下記になります。

My favorite goodses

こっちはまた放置になるかもしれないけど、たまに毒吐きに来ますので、その時はよろしく^^;

ではでは。
posted by あき at 18:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ストックフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

最近売れた写真

2009/11/19 千葉市花の美術館

随分昔に写した写真だけど、PIXTAで売れてくれました。購入していただけた方、ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村

写真素材のピクスタ
posted by あき at 17:19| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ストックフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

iStockで販売開始!



もう一ヶ月近く前になるけど、iStockphotoのコントリビューター審査に無事合格し、晴れて販売出来るようになりました。
カナダの会社だから、日本語サイトが完全じゃなくて所々英語になってたりするし、写真のタイトルも英語限定だったりするけれど、そこはグーグル翻訳のお世話になって、何とか進めております(笑)

日本のPIXTAやphotolibraryと違って、海外のiStockやFotoliaは審査登録の枚数制限もなく(iStockは一応あるけど、一週間に999枚ってとても無理な枚数なので)審査もスピーディーなのが嬉しいです。
やっぱり、世界規模の商売だから、会社の規模やスタッフの人数が違うのかな?
そんなiStockで先日から、こんなキャンペーンが始まりました。

続きを読む
posted by あき at 10:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ストックフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

TAGSTOCKサービス終了!

DSC_6413.jpg

数日前の事。
パソコンの前に座っていると、ピロロンとメールの着信音。
送信元を見るとTAGSTOCKから。
おっ!売れたかな?と思って、いそいそとメールを開くと、TAGSTOCKサービス終了のお知らせだと!
思えば、ストックフォトを再開してすぐに70枚ほどを審査に出したのですが梨の礫。
他の会社は、遅くとも10日前後で審査結果が帰ってくるのにTAGSTOCKは遅いなあと思ってはいたけど、まさかサービス終了とは。。。続きを読む
posted by あき at 16:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ストックフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

撮影機材

fotolia_116383526.jpg



現在はメインのカメラをNikon D40というAPS-C撮像素子の一眼レフカメラから、マイクロフォーサーズシステムのOLYMPUS OM-D E-M10というミラーレスカメラに移行しています。
E-M10を買ったのは2年程前で、この時はストックフォトを再開するつもりは特に無く、日常的に携帯しやすい小型軽量のシステムに移行したくて選びました。
画素数は約1600万画素で、現在のAPS-Cやフルサイズのシステムと比べれば少ないけれど、D40の約600万画素に比べれば格段に多いので十分満足しています。

レンズは、ダブルズームキットに付いてきた2本。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

単品で買った2本。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
SIGMA Art 19mm F2.8 DN ブラック マイクロフォーサーズ用

OLYMPUSのボディキャップレンズ2本。

OLYMPUS BCL-1580
OLYMPUS BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

計6本を使用しています。

どのレンズも小型軽量で、写りも良いので本気で撮影するときには全てのレンズを持ち出すことが出来るのが良いですね。
特に写りが良いのが単焦点の45o F1.8だけど、最短撮影距離がちと長いのと、被写体が小さくて背景との距離が離れている時、ピントが合いにくいのが玉に瑕かな。

その他の機材は、外付けフラッシュのNissin i40(フォーサーズ用)とストックフォトの為に買った、Manfrottoの一脚とHAKUBAの自由雲台 BH-1。撮影用のLEDライトを使っています。

トップの調理中のチキンカツの写真は、LEDライトを最大光量で照らして撮影しています。たぶんライトが無かったら写せなかったと思います。

後は、とりあえずまともな三脚が欲しいけど、それは写真がもっと売れてからってtomoに釘を差されてしまいました(汗)

にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村

Fotolia
posted by あき at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ストックフォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド