2005年07月18日

仕事について

前の店に戻るかで悩んでいる。前の店は、社員になって直ぐに病気退職したので、戻るとしてもまたアルバイトから。それでも、 慣れた仕事だし病気の事も知っているので楽に戻れると考えていた。面接とかも必要ないし。

でも、最近は全く違う所で働いた方が良いんじゃないかと考えている。年齢や病気の事が有るから、 アルバイトでも合格するのは大変だと思うけど。

何故その様に考えが変わって来たのか?それは、前の店に戻ろうとしていた一番の理由が仕事探しの大変さを味わうのが嫌だったからだ。

うーん、色々頭の中を駆け巡るが、愚痴やら前の店の悪口になりそう。そんな事は書きたくないので、 もう少し考えをまとめてから書き直そう。

だったらアップするなよと言われそうだけど、折角書いたんだからまあ、良いじゃないか(^_^;)

人気blogランキングに参加してます!

posted by あき at 20:08| 千葉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ま、いいよね^^

新しい環境を望める気持ちは小さからぬ一歩だと思います。
もちろん古巣・新天地のどちらにも、
メリット・デメリットがあるでしょうから、
気持ちが定まるまでよく考える時間を取れるといいですね。
Posted by 風里 at 2005年07月19日 05:41
私はもう以前の勤務先に戻る気がしません。ですがずっと休職中のままです。
もう毎日徹夜でほとんど14時間や16時間ぶっ通しで働くのは嫌です。
仕事を探すのは大変ですが、14時間も働くのはもっと大変です。
できれば定時でさくっと帰れるのがいいなあ。
ハロー・ワークにうつのことを含めて相談したら、治ってからいらして下さい、といわれました。もう大方治っているような気はするけど、妻は、また以前のように身体症状がでても働く自信はあるの、と昨日難詰された。
早く社会復帰したいです。
Posted by かーず at 2005年07月19日 13:17
☆風里さま
同じ文章は、もう二度と書けないと思ってアップした。
考えてみれば不思議だよね。同じ人間が同じ事を書こうとしても、絶対に同じには書けない。心の中も含めて、同じ瞬間は二度と訪れないって思うと一瞬一瞬が貴重に思えてきます。時間を無駄に使う事が多いと反省!

仕事の事は、新天地に傾いているんだと思う・・・

>かーずさま
奥様も仕事復帰後の事を心配なさってるんですね。
家の妻も一緒です。
Posted by あき at 2005年07月19日 14:43
あき様

風里さんのブログで、メッセージ読みました。
そちらにもちょっとお返事書きかけたのですが、続きはこちらにて。

ご挨拶もせず、すみません。
閉鎖告知もできない状態なので、ごく最近にやり取りのあった数人の方にだけ、ご連絡コメントを残しました。

私、まだ安定回復軌道といえるまでの自信はありませんが、しかし、もう闘病が関心事のダントツ一番、という状態ではなくなっています。

それとともに、最近は、同病の皆さんのブログをきちんと読み込むのが辛くなってきていたのです。
自分が本当に辛いときに多くの同病の方からいただいた励ましのおかげでここまで生きてこられたのに、なんと勝手なことでしょう。

それは、(私が回復しつつあるのだとすればですが)自分が通り過ぎて忘れたいと思っている時期に引き戻されるからなのかもしれません。
だとすれば、私はまだ不安定な時期なのでしょう。

いずれにせよ、そうした、皆さんに対して誠実だと自分で思えない状態のままで「にゃん」として、あのブログを継続することに辛さを覚えるようになっていました。

それが、今回システムエラーをきっかけにブログ閉鎖、という衝動的な行動に繋がったのだと思います。

また「にゃん」以外の名ででも舞い戻るかもしれません。スイフト購入は諸般の事情で見送りになりそう(でも、本当にいいクルマです)ですが、また一致できる趣味などで盛り上がれたら良いですね。

では、また。
Posted by にゃん at 2005年07月20日 23:14
あきさーん、こんばんわ!
人生の中に無駄な時間なんてひとつもないのだーー!
いろいろいろいろ考えが変わるのも、人間だからしょうがない。
あっちいったり、こっちいったりの心は時間とともにひとつになってゆくものよん。
だから、今を大切に。
今の気持ちを日記に残すはどんな形でもオーケーだわさ!
Posted by hiyo at 2005年07月21日 00:22
心の声に耳を傾けるのが一番です。
聞こうとするとなかなか聞こえてこなかったり
よくわからなかったりするので困りものですが(^^;;

「楽をする」とか「逃げる」とかって、
悪いことじゃないですよね。
だって言葉を変えれば「病気を悪化させない予防措置」とか、
「転進して違うところで戦う」とかになりますから(^^)

どこで戦うか。
いつ戦うか。
それはじっくり自分と相談するのが一番ですよv
Posted by はに〜 at 2005年07月21日 15:01
☆にゃんさま
風里さんの所のコメントも読みました。
にゃんさん自身が決断した事、だれも勝手だ何て思いませんよ。
また、新たなあなた(どんな名前かな〜?)
に出会える日を楽しみにしています!
では、またね〜(^^)

☆hiyoさま
無駄に思える時間でも、振り返れば何かの糧になっているんだよね!
ありがとう!今を大切に、より良い未来を目指して歩いて行きます!
Posted by あき at 2005年07月21日 15:15
☆はに〜
最近、心に力が満ちる日が多くなって来ました。
戦いのゴングを鳴らす日も近いと思う!

体力を付けながらじっくり考えます!
Posted by あき at 2005年07月21日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド