2016年08月05日

ストックフォト本気で始めました!

このブログは、ずっと放置で数年に一度位しか投稿せずにいました。
だから、病状についても全然書いていませんでしたが、実はずっと病院通いが続いていました。
仕事も、しばらく勤めては病状が悪化しての退職を繰り返し、全然長続きしません。本当に情けなく、tomoには迷惑のかけっぱなしです。
それでも、直近の仕事は3年以上続き、このままずっと勤められるかと思っていたのですが……。また今年の春頃に大きく体調を崩し退職を余儀なくされました。
それで、長年通っていた病院を変えてみようと思い、新しい病院で診察を受けてみると、なんとうつ病ではなく、双極性障害U型(躁うつ病)と診断されました。そう言われてみると、思い当たるところは多々ありました。でも、ずっとうつ病と思い込んでいたので、軽躁状態をたんに調子が上向いたと思っていたのです。

それで数ヶ月前から新しい病院で治療を開始し、薬も変えてもらうと徐々に効果が出てきて調子も上向いてきました。そして、一番嬉しかったのが長年手放せなかった眠剤を飲まなくても眠れるようになった事です。
もちろん、まだまだ調子のいい時に頑張りすぎてしまい、後で落ちたりする事もありますが、前にくれべれば振幅の波が穏やかになってきて、病気になる前の感覚をうっすら思い出してきた気がしています。

でも、3年以上続いた飲食店を辞めた心の痛手は大きく、また飲食店で働く自信が持てません。調理場の仕事は心も体もつらい仕事で、特に仕事中に調子が悪くなると、オーダーの理解力が低下して、何から手を付けていいのか分からなくなりパニックになります。それでもオーダーもお客さんも待ってはくれず……。そんな時は、頭がおかしくなりそうで本当に辛いのです。


しかし、このままずっと仕事をしない訳にも行かないのでいろいろ考え、tomoとも話し合った結果、とりあえず今年いっぱいくらいを目処にストックフォトに挑戦してみる事にしました。
ストックフォトとは、主にロイヤリティーフリーの写真やイラストを販売するサービスで、購入者は規定に基づき購入した写真を自由に使用することが可能で、WEBサイトでの使用、雑誌の広告、本の表紙、ポストカードやカレンダーへの使用など色々な用途に使う事ができます。概略はざっとこんな感じです。

長くなってきたので、続きは次の記事に書きます。
にほんブログ村 写真ブログ ストックフォト・写真素材へ
にほんブログ村
posted by あき at 13:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440765121

この記事へのトラックバック
タグクラウド