2005年06月15日

良心

昨夜、テレビ東京系の「ガイアの夜明け」 を見た。内容は高齢者の財産を狙う悪徳業者などについてだった。痴呆症(認知症)の老人に対して、 業者は言葉巧みに家に上がり込み床下が腐りこのままでは家が倒れるなどと嘘を並べ立て、 訳の分からない老人に契約書にサインをさせ無意味な工事をしてお金をむしり取る。 さらに一度業者に入られた家は悪徳業者間に出回っているリストに名前が載せられ、複数の業者によってたかって財産をむしり取られると言う。

その番組を妻と二人で見ていたおれは、思わず「こいつ等に良心はないのか?」と呟いていた。「あったらこんな事出来ないでしょ!」 と妻が言う。

確かに良心の呵責に毎日攻め立てられていては、こんな仕事は続けて居られないだろう。しかし、 そんな彼らも子供の時代には良心と呼べる心の核があった筈だ。それが何時どのような理由で磨り減ってしまったのか? 今の時代に良心とか反省とか言うと、道徳の授業じゃねえんだ!バカらしい。と言われてしまうかもしれない。 そんな物を持つよりもお金の方が何倍も素晴らしい!と思う人間が増えているのだろう。確かにお金は生きて行くのに必要だし、おれも欲しい! しかし、それだけで幸せになれるとは思えない!

大人は子供に「弱いものいじめをしてはいけませんよ」と説く。しかし、こんな世の中では子供は 「そんな事言っても大人だってやってるじゃん」と全く理解しないかもしれない。子供社会は大人社会の縮図。だから、 学校で陰湿な虐めが横行するのかもしれない。

弱者が寄ってたかって食い物にされる世の中。一人一人が自分の中の良心を見詰めなおし、 少しずつ磨いていけば少しは変わっていくと思う。おれ自身もその一人……。

人気blogランキングに参加してます!
ポチッと押してくれたら嬉しいな^^;

posted by あき at 19:06| 千葉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゴトガラ、コドモに接することが多いのですが、恐ろしいことに『弱いものいじめ』が彼らの語彙にないのです。
Posted by anis at 2005年06月15日 19:44
昨今のニュースを見ると、二人の娘の ちち としては心が痛みます。
でも、昔は いじめ をする側だったことも・・・今になると、何であんな事したんだろうと思うんですけど・・・
根は 悪いやつ なのかも? 考えさせられます。
Posted by kosakura at 2005年06月15日 20:50
残念なことにこの様な悪さをする人間は、大人になる前からしているのですよ。
つい最近身内が似たような目にあいましたが、被害を警察に届けたら犯人は目星が付いているようなことを話してました。
彼女達はかなりの常習犯みたいで、無理やり携帯の番号まで見て、変なところに番号を回しているようです。

多分彼女達は補導されたら遊びのつもりだったとか平気で言いそうですよね。
された側はどれだけ心に深い傷を負ったか全く理解しないままに。
余程の事がない限り改心はしないでしょう。
Posted by 特になし at 2005年06月15日 23:27
こういうニュースを見るたびに、
もっと子供が親を守らなきゃなんだな、って思います。
もしくは自分の身は自分で守らないと・・・。
親が認知症などになった場合、子供が親の財産を守ることができる
「成年後見制度」というのがあります。
信用できるしっかりした人が、弱い人の事をきちんと守ってあげられる
そんな世の中になってほしいですね。
もちろんそのまえに犯罪が減ってくれれば言う事は無いのですが。
Posted by りょう at 2005年06月16日 02:33
きょうは、嘘へ工事したかもー。
Posted by BlogPetの「きゅう」 at 2005年06月16日 18:13
宣伝っぽい書き込み失礼します。
国会では32条廃止を含む障害者自立支援法の審議が中断され
自民党と民主党の間で水面下の協議に入っています。
今こそblogで話題とし、自民党にメールを送り
民主党案を飲んでもらいましょう。
(民主党暗には32条廃止の凍結が含まれてます)
詳細はhttp://hakuryou-hiiragi.net/archives/32/index.htmlにて
Posted by MS07B3 at 2005年06月18日 09:41
皆様、コメント返しが遅くなり申し訳ありませんでした(^_^;)

☆anisさま
このコメントを見て、本当にビックリしました!何故なんでしょう?「弱いもの」も差別につながると考えているから?

☆kosakuraさま
おれも恥ずかしながら皆が嫌っていた子を無視したりした事もあります。今思うと可哀想な事をしたと反省しますが、子供の頃はだれでも多少はあるから仕方ないと思ってます。

☆特になしさま
子供でもこんな事をしているんですか!本当に酷い世の中になってしまいましたね。彼女たちが反省してくれる事を願うばかりです。それは無理と思うのは悲しすぎるから・・・

☆りょうさま
成年後見人制度も色々手続きが大変みたいですね。でも、財産のある老人は犯罪に巻き込まれる前に考えた方が無難でしょうね。嫌な世の中ですが・・・

☆MS07B3さま
記事は拝見いたしました。
Posted by あき at 2005年06月19日 07:10
悪いことは悪いと指摘し、きちんと糾弾できる法体制を整えましょう!
そしてみんな、良心を大切にし、
そして自分で自分の身を守るすべを身につけましょう!
数十年前は当たり前だったことを、また再び当たり前のことにするために。
大変な努力が必要だけれど、
みんなが心がければ絶対変わるはず!!
Posted by はに〜 at 2005年06月19日 22:17
☆はに〜
うん!その通りだ!
自分一人が変わっても何て心を捨てて
まずは自分が変わろうと思って生きます!
Posted by あき at 2005年06月21日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド