2012年11月12日

沢田聖子

確か、高校一年だったと思う。
当時よく通っていたレコード店で、何気なく手にとった一枚のアルバム。白い大きめのシャツに包まれた、意志の強そうな女性が写っているモノクロ写真のアルバムジャケット。「青春の光と影 沢田聖子」と書かれた帯の文字。そのLPレコード全体から発する魅力にやられ、まったく知らなかったアーティストのレコードを衝動買いしてしまった。
当時の自分にとって、2800円は大金である。多分凄く不安だったと思う。でも、レコードに針を落とし、アコースティック・ギターのアルペジオにのせて流れてきた素敵な歌声を聴いた瞬間にその不安は吹き飛び、夢中になってレコードをに聞き入った・・・。
そんな出会をした「沢田聖子」(さわだしょうこ)。当時は(今もだけど)甲斐バンドの大ファンだったので、一番大好きなアーティストになる事はなかったけれど、好きになってすぐに出た当時の最新アルバム「ターニング・ポイント」を聴いて、ますます好きになり、過去のアルバムを少しずつ買い集め、新しいアルバムは予約して購入。とファンと言っても良い状態になっていました。ただ、ライブには一度も行かなかったので、その事だけは少し後悔していますが・・・。
そんな状態が数年続き、初めてCDで買った「TOO TOO」と言うアルバム。このアルバムがどうしても好きになれず、聖子さんから急速に離れていきました。「Natural」と言う曲は大好きなんだけど、アルバム全体がどうしても・・・。
それから20数年。その間も、この頃に集めたアルバムたちは大切に聴いて来ました。ただ、新しい楽曲に触れることはなく、聖子さんも引退したんだろうなと、漠然と思っていました・・・。



この記事を書くために、久しぶりに「青春の光と影」に針を落としましたが、もう胸がきゅんきゅんしちゃうよ。大人になってから出会った華ちゃんの曲では、やっぱりこんな気持ちにはならないな・・・。
posted by あき at 17:54| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、林檎ことじゅりです(^^)
あ、あけましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

連絡が遅くなってしまい、ごめんなさい(T^T)
今はここで、blogを綴っています♪

あきさん、よろしければまた遊びに来てくださいね!

お待ちしております(*^^*)

じゅり
Posted by 林檎 at 2014年01月04日 22:04
こんにちは。
お久しぶりです。
ご連絡をいただいて、twitterでつながったものの、
また連絡が途絶えてしまってすみません。

今日、じゅりちゃんのコメントを発見して、
こちらにも私の存在をお知らせ致しました。

Posted by xx at 2014年10月27日 09:15
☆じゅりちゃんへ
返信遅くなりました(汗)
とりあえず、林檎ちゃんのブログにコメしました〜

☆xxさんへ
お久しぶりです!
コメントありがとう。

twitterの投稿は一方的に読んでました。(たまにだけど)
このブログ、去年も今年も投稿してないけど、微かにでもみんなとつながって居られるから、消せないんだよな〜。
Posted by あき at 2014年10月28日 23:00
消さないでくださいね。
また、なんだかんだとつながったわね。
Posted by xx at 2014年10月30日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301495552

この記事へのトラックバック
タグクラウド