2011年03月17日

自粛ムードが蔓延中

DSC_0574#2.jpg


世の中に自粛ムードが漂い、ネット上では不謹慎(と自分が思う発言)発言に対してのバッシングが行われているようですね。夕べもネットを見ていたら、フジテレビのアナウンサーやスタッフが、菅首相の記者会見VTRの裏で、ちょっと酷い言葉を言っているのが放送で流れてしまい、それに対して、凄まじいバッシングが繰り広げられていた。
そのVTRを見てみたのだが、確かに言っている内容はちょっと酷く、文句を言いたい気持ちはわかる。でも、その発言は、本来であればオフレコで電波に乗っているとは思わずに言っていたこと。それが、放送事故で流れてしまった。アナウンサーやスタッフたちも酷い災害に心を痛めながら疲れた体に鞭打って、放送を続けていたのだと思う。そんな時は、ハイになって酷い言葉を発してしまう事もあると思う。それでガス抜きをして、次の仕事にのぞむのだ。
おれは、飲食の仕事をしているのだが、店が忙しくてパニック状態の時は、ハイテンションになって、お客様に失礼になるような言葉を吐いて、ストレスを発散し、何とか乗り切ることがある。(おれはキッチンなので、勿論お客様には聞こえませんよ)もちろん、良い事だとは思いませんが、こんな体験誰だってあるでしょ?
そんな心情も斟酌せず、表面だけを見て罵詈雑言を吐き散らす輩のほうが、よっぽど醜いとおれは思う。ネット社会では、祭だ炎上だと、人を血祭りにあげて喜ぶ輩が沢山いるが、そんな事をしても、東北地方の復興には何の役にも立たないと思うぞ。

また、Twitter上でも、言葉狩りのような事が行われている。ある方が「西麻布でイタリアンだ! いいワインをあけよう!」とツイートした所、批判が殺到した模様。この発言が、今の時期に適切かは置いておいても、お金に余裕のある方が、イタリアンレストランでいいワインを開けることは、とてもいい事だと思う。
考えても見てくれよ。皆が皆、娯楽は不謹慎だと自粛ムードが蔓延してしまったら、その業界で働いている人はどうなると思う?レストラン、カラオケ店、ゲームセンター、ボーリング場。まだまだあると思うけど、こういった場所にお客さんが全然入らなくなったら、当然経営は立ち行かなくなり、リストラや倒産の嵐が吹き荒れると思う。
唯でさえ不景気なのにそんな事になったら、失業者がまたまた増え、経済も衰退し、世の中のお金も回らなくなり、東北地方の復興も難しくなると思う。

おれの応援している奥華子さんが、地震の後にコンサートツアーのファイナル公演を大阪で行いましたが、公式サイトのBBSに、非難の書き込みがかなりありました。もちろん、やって良かったと思うとの発言もたくさんありましたが、それに対して、奥華子信者のようだとの発言もあり・・・
おれのスタンスは、やって良かった側です。会場では、募金活動も行われ、少なくないお金が集まったみたいですし。
奥華子さんの場合は、地震の直後だったので、もし中止だったとしても、仕方がないと思ったと思いますが、例えば、多くのアーティストのこれから一ヶ月後のコンサートも世論によって中止せざるを得ない状況だとしたら、それは怖いことだと思います。だから、世の中の被災していない皆さん。心は、被災者の方に向け、節電などの出来ることをやりつつ、後は元気に笑って楽しく過ごして下さい。笑いは沈んだ心を元気にしますから。そして、この危機を乗り越えましょう。

あと、過剰な買い貯めはやめようね〜。
posted by あき at 02:41| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだね.
俺は競馬とかサッカーとか野球とか好きだ.
でも,社会的に駄目なものは駄目だろうなー.
でも,今度は旅行に行ったりする.
旅行どころではないが,旅行先はそれを待っているんだろうから.
Posted by HAWK2700 at 2011年03月18日 07:56
おはよう あきさん

パールのこと 今知りました…
ご冥福をお祈りいたしますとしか言えずごめんなさい
もっと適切な言葉があるのかもしれないけれど
今はそれしか浮かんでこなくって…

震災
私は愛知県に住んでいるので 東日本地区などで起こっている食料い品の買いだめ ガソリンの給油待ちの長蛇の列
ティッシュペーパーやら日用品の異常なほどの売れ行き…etc
そういった光景は目の当たりにしていませんが
TVを観ると酷い状況ですね

そう あきさんの言うように日本国民みんなが落ち込んでいてはイケナイと私も思っていました
浮かれるのもよくありませんが 日常生活を慎ましやかに送る程度でいいのではないでしょうか?
今回の被災地以外の人間の異常な行動
恐怖を感じます

我先にと思う人が多いのは残念なことですね
Posted by じゅり at 2011年03月18日 10:28
☆HAWK2700さんへ
はじめまして。ですよね?
コメントありがとうございます。

おれも、スポーツ観戦は好きですが、
今は、それどころじゃないですよね。
セ・リーグが25日に開幕するとか。
自粛を否定する記事とは矛盾するかもしれませんが
さすがにそれはないだろうと思います。
選手が可哀想だと思います。

ご旅行に行かれるとか。
宿の方は喜ばれると思います。
楽しんできてくださいね。
Posted by あき at 2011年03月19日 00:27
☆じゅりちゃんへ
パールの為に冥福を祈ってくれてありがとう。
天国できっと喜んでいるよ!

買い貯めに付いては、多少は仕方のない部分もあると思う。
特に、電池や懐中電灯に付いては、持ってないと停電時に大変だから。

ガソリンもね〜。あいているスタンドが少ないから。
どうしても、一箇所に集中しちゃう。
おれは、震災前に満たんにしたから当分は大丈夫だけど、
どうしてもクルマが必要な人は仕方がないのかなあ。

でも、必要以上の買い貯めは謹んでもらいたいよね。
Posted by あき at 2011年03月19日 00:35
あきさん、元気ですか・・・?
Posted by まめめ at 2011年07月16日 08:06

お久しぶりです
お元気ですか
最近はtwitterとfacebookの方にいるんですが、
本日 BlogをBlue Topazにタイトル戻してみました
Posted by XX at 2012年03月18日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
タグクラウド