2011年03月08日

FE試写&野鳥撮影

DSC_0564.jpg


この前の日曜日、よく訪れる大町公園に撮影に行ってきました。
目的は、FEの試写と、この時期に咲く河津桜にやってくるメジロの撮影です。
早春のちょっと肌寒いけど気持ちのよい陽気の中をチョイノリで疾走し、現地に到着。大町公園の河津桜は、園内ではなく駐車場の周りにあるので、直ぐに撮影に入れます。
まずは、開花状況をチェックすると、5〜6分咲きでした。まだ満開ではないのでメジロが来ているか心配だったけど、来てましたっ!
早速、sigma55-200を装着したD40でパシャパシャと撮影開始!AFが使えないからピント合わせが大変だけど、数撃ちゃ当たるの精神でどんどんシャッターを切る。こんな時、デジカメはありがたいなあと感じます。
一頻りメジロ撮影を楽しむと、今度はFEの試写の為、園内へと向かいました。
フイルム撮影では、一転してじっくりモード。良い景色に出会うと、カメラを構えてじっくりとフレーミング。そして、巻き上げレバーでフイルムを巻いて、ゆっくりとシャッターを切る。一枚一枚大切に撮るフイルム撮影は、本当に味わい深くて楽しいです。
そんな風にのんびり撮影を楽しみながら園内を歩いていると、藪の中に野鳥を発見。二枚ほどフイルムに収めると、デジイチに持ち替えて連射連射!これもまた、気分が高揚して楽しい!
結局、どんな機材や方法でも、写真撮影は楽しいんですね(笑)

DSC_0683.jpg

河津桜にメジロ

DSC_0842.jpg

山雀(ヤマガラ)

DSC_0928.jpg

四十雀(シジュウカラ)
タグ:Nikon FE D40
posted by あき at 23:49| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189650460

この記事へのトラックバック
タグクラウド