2010年11月29日

禁煙してしまった。

DSC_8479.jpg

Nikon D40 NIKKOR-S・C Auto 50mm f1.4


10月1日にタバコが増税されてから約二ヶ月。
おれは、ついに禁煙してしまいました。
タバコは男のロマン。ダンディズム。常日頃からそう公言し、健康被害が声高に叫ばれても、まったく意に解していなかった。
でも、今回の値上げで泣く泣く・・・。

でも、一度禁煙した以上はもう吸いませんよ。(もちろん、禁煙ははじめて)今度は、禁煙を貫くことが男のダンディズムだと思ってね。

ちなみに、禁煙パッチや薬などは使ってません。吸いたい時に電子タバコでごまかすのみです。
でも、電子タバコってかっこよくありませんね(笑)
posted by あき at 23:36| 千葉 | Comment(5) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

日本鬼子



中国のネットでは、日本人への卑称「日本鬼子」が頻出しているそうだけど、それに黙って居られなかった日本のネット住人たちが、反撃を開始。なんと「日本鬼子(ひのもとおにこ)」という和風美少女キャラと作ってネットに溢れさせてるんだって。

オタクな人達のパワーは凄いね!
おれは、この反撃悪くないと思うよ。
posted by あき at 01:24| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだ?

Screenshot.png


写真クリックで、拡大表示されるようにしたんだけど、拡大した写真の中に何故かきゅうが居ます。むーう、直すのも大変だしこのままでいっか。一緒に居られるのも12月15日までだし。
posted by あき at 00:46| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄葉とカイト

DSC_8861.jpg

Nikon D40 NIKKOR-S・C Auto 50mm f1.4


カメラを持って、カイトと散歩。
もう、銀杏の葉もほとんど落ちて冬の装い。

でもカイトは、寒い中でも散歩に行ければニッコニコです(笑)
posted by あき at 00:36| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ubuntu10.10でIPアドレス固定

ここ一年ほど、メインのOSにubuntuを使ってます。といっても、コマンドをバシバシ打ち込むようなヘビーユーザーじゃなく、GUIメインでたまにポツポツとコマンドを打つヘタレですが(笑)
そんな訳で、色々な事をやろうとする度にネットで調べて、先人の知恵を拝借してますが、そんなこんなを防備録を兼ねて記していきたいと思います。ほんと、一度調べたことを忘れちゃって、再度同じ事を検索する事が多いんでσ(^_^;)アセアセ...

そんで今日は、IPアドレスの固定方法を書いておきます。

普通は、ルーターのDHCP機能を使って、自動でアドレスを割り振れば大丈夫なんだけど、Ubuntuに繋げたプリンターをWindowsと共有しようと思ったら、アドレスを固定しなければならなかったんですよ。

1、システム→システム管理→ネットワーク・ツールを起動。

2、ネットワークデバイスをEthernetインターフェイスに変更。

Screenshot-デバイス - ネットワーク・ツール.png

3、設定をクリックして、ネットワーク接続ウインドウを表示。

Screenshot-ネットワーク接続.png

4、Auto eth0を選択して、編集をクリック。

5、IPv4のセッティングタブを選択して、方式を自動(DHCP)から手動に変更。

6、アドレス,ネットマスク,ゲートウェイの値を入力。

Screenshot-Auto eth0 の編集-1.png

7、DNSサーバーの値を入力して、最後に適用をクリック。

各値は、使っているルーターの仕様を確認して入力して下さい。ゲートウェイとDNSサーバーの値は、ルーターのアドレス(192.168.0.1等)を入れれば大丈夫な事が多いです。(もちろん、プロバイダやルーターの仕様によります)
タグ:Linux ubuntu
posted by あき at 19:12| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ubuntu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド