2008年04月29日

やめてくれ〜!

  P1040143
昨日のことです。

カイトがカイトがカイトが・・・

階段から飛び降りたんです!

うぎゃーーー

 

状況を説明すると、おれがトイレから出てきた時に丁度tomoが帰ってきて玄関の鍵を開けたんです。ガチャ!その音が響いた瞬間、 階段の中段付近にいたカイトが玄関めがけて飛び降りました!

おれの目の前を放物線を描いて飛んでいくカイト!うわあーーーっ!大声で叫んだのは言うまでもありません。 そしてカイトが前足から着地。多少つんのめったけど見事に着地を決めました!ってそうじゃないだろ。

高さはおれの身長より高いから175cmくらいだよ。飛距離は2メートル以上だよ。こんなジャンプ猫でもお目にかかったこと無いよ!

カイトが放物線を描いて飛んでいく姿が頭から離れません!

頼む。もう二度とやめてくれ〜!

P1040141

ちなみに目線はこんな感じ。

人間でも飛び降りるのにはちょっと勇気が必要でしょう。

posted by あき at 01:35| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | カイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

手作りカレー

P1040121

久しぶりに市販のルーを使わずにカレーを作ってみました。シンプルなインド風チキンカレー。

いやあ、我ながら美味しく出来ましたw

簡単に作り方を書いておきますので作ってみてね。つーても、適当に作ったからレシピも適当だけど(^^ゞ

玉ねぎ(大)2個をフードプロセッサーで細かくみじん切り(無ければすりおろす)にして、 多目のバターとサラダ油をいれた鍋でいためる。最初は強火で水分を飛ばし、なべ底が焦げ付くようになったら弱火にしてひたすらいためる。 大体時間にして1時間ぐらいは頑張りましょう。そうすれば綺麗なあめ色になります。

玉ねぎをいためてる間にニンジン半本とにんにく、しょうがをすりおろす。(チューブでもいいよ)

あめ色になった玉ねぎに、ニンジンを加えて更に5分ほどいため、にんにくショウガを入れて軽く混ぜたら、 カレー粉を小さじ3くらい加えて香りが立つまでいためる。

赤ワインを100ccくらい入れてなべ底のこげを綺麗にそぎ落としたら、 缶詰のカットトマトを半缶とプレーンヨーグルトを200gくらい加えて混ぜながら5分ほど煮詰める。

水600ccとブイヨンキューブを加えて沸騰したらあくを引き、 湯引きした鳥モモ肉か骨付きのぶつ切り鶏肉を入れてあくを引きながら30分ほど煮る。

ここで味を調えるんだけど、基本は塩コショウとチャツネ。それだけで十分美味しくなるけれど、 好みでケチャップやウスターソースなどを加えてもよし。イチゴジャムを裏ごしして加えても美味しいよ。まあ、 味付けは好みで色々試したら面白いです。

最後にフライパンで乾煎りして香りを出したカレー粉を加えて完成です。ここで辛さを調整しましょう。

玉ねぎをいためるのが大変だからなかなか作らないけどやっぱり手作りカレーは美味いっす!

じつは、tomoには初めて作って上げたんだけど、今まで食べたカレーの中で一番美味しいと言ってくれました(^^)

posted by あき at 02:02| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ふしぎの海のナディア

ナディア

1990年から1991年にかけて、NHKで放送されたテレビアニメ。後にエヴァンゲリオンで有名になった庵野秀明が手がけた。

おれは見てなかったんだけど、tomoがこのアニメが大好きでよく名前は聞いていた。

そのナディアが今Gyaoで放送されているので見てみました。まだ5話までしか見てないけどこれがなかなか面白いんです。 とりあえず掴みはOKって感じ。

tomo曰く、アニメ史上もっとも性格の悪いヒロイン(笑)ナディアと発明大好き少年ジャンがこれからどんな冒険をするのか、 楽しみに見ようと思います。

興味のある人は見てみてね〜。

http://www.gyao.jp/anime/nadia/

posted by あき at 00:44| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド